2022
6
May

スパイラル貧乏

時代は写真よりも動画みたいです

いよいよ追い詰められてきましたが、連日連夜、半笑いで酒飲んでます。無職って厳しいなぁ。だけどそういう厳しさに立ち向かってこそ、人間としての深み厚みが生まれると思うんですよ。挑戦なくして成長なし。だから敢えて、あくまで敢えて、ぼくは明日も無職という名の夢を織る暮らしを送ります。夢織こそぼくたちを進化させる。君も夢を織れ。ぼくも夢を織る。

夢織ライフもまもなく丸二年になります。この二年間で一番変化した自分のライフスタイルは、それまでたま~に見る程度だったYouTubeを毎日毎日視聴するようになったことです。だって時間はめっちゃあるからね。コロナ禍で外にも行けないし、そもそも友達もいない環境下で加速する配信厨化。VTuberに関しては以前から見てましたが、特に一昨年の夏、当時デビューしたばかりの尾丸ポルカちゃんにハマってしまって、今ではホロライブを中心に連日数時間視聴してます。ポルカおるか?メンバーシップも解禁と同時に入りました。スパチャも飛ばしてます。可能な限り飛ばしてます。親のカネで飛ばすこともあります。ぎゃふん。メンバーシップだけで10人くらい入ってます。メンバー代、月に5千円ちょい払ってます。

あ、YouTubeはPremiumにも入りました。まぁこっちはおとももちのお嬢さんがファミリーとして迎え入れてくれたんですけど。凄いよPremium。CMが入らないだけで、こんなにも快適になるなんて。本当に感謝です。感謝感激雨あられ。患者感激アレあらわ(包茎手術後)

あとアウトドア系の配信も見てる。元々YouTubeを定期的に視聴し始めたのは、ヒロシちゃんねるCAMP西村チャンネルがきっかけなんでね。どっちもほぼ無言なのが良い。素人の配信ってやたら喋るでしょ?あれ不快なので見ません。西村さんの「ある朝のキャンプ飯」シリーズ、なかなか素敵です。特に「広島菜&ゆかりのおにぎりとしじみの赤だし」の回が好きで繰り返して見てます。だいたい湯船の中で見てる。

他にハマってるのは「旅する家の物語」「源流居酒屋よーこ【釣りとキャンプ飯】」「Hike Camp Climb」かな。「旅する家の物語」は軽トラの荷台に家を建てて車中泊する動画。出かけて車内で夕飯と朝食を作って食べるだけなんだけど、見入ってしまう不思議さ。こういうコンテンツ生み出せるのは素晴らしいって思うよねー。「源流居酒屋よーこ」はご夫婦で文字通り源流で釣りをしてキャンプ、持ってきた食材や釣った魚で居酒屋のような料理を作って酒を飲む動画。これはご夫婦どっちも喋るけど苦痛ではない。「Hike Camp Climb」はタイトル通り歩いて登ってキャンプする外人の配信。日本の「キャンプ場で泊まってま~す!」みたいなアウトドア動画と違って、油断したら凍死するぞ?ってレベル雪山でキャンプしちゃうとこが魅力です。

アウトドア系の動画を見始めたのは、ぼく自身が下手したら2022年内に野宿生活者になる予感がぷんぷんなので、その予習なのかもしれない。笑い事じゃなくてリアルに。いつかアーバンアウトドアライフになるって10年以上前には予感してた。その予感が現実化しそうで戦々恐々としつつもウキウキしてる日々です。

ぼくも写真なんかやめて動画にしようかな。編集ソフトは持ってるし、最低限というか、まぁまぁ技術もあるんで。夢織ライフを動画でお届け!

それ誰が見るんだ?って話ですけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ