2022
13
Nov

スパイラル貧乏, 生活雑感

それ本当に無料ですか?

サブスク使うのは貧乏人!(挨拶)

どうも、貧乏日本代表チームミッドフィルダーのぼくです。最近まで音楽って買ってたんですよ。CDはめっきり買わなくなりましたけど、iTunesで。今はアップルミュージックっつーの?いずれにせよクリエイターの端くれとして海賊版や違法DLなどには手を出していませんでした。

でもこの頃は買ってないですね。サブスクで聴いてます。一日中サブスク。奇跡的に聴きたい曲が網羅されてるんですよね。ええ、YouTube Musicです。これぼく的には最強。推しの楽曲が配信時間と同時に聴けるんですもの!月額いくらなんでしょうね?知らないです。クソみたいな素人広告がウザいのでYouTube Premiumに加入したら勝手にYouTube Musicも利用できるようになりました。本当にオススメですよ、YouTube Musicというかプレミアム。

しかしね、このサブスクリプションってシステム、曲を作ってるアーティストにちゃんと対価が還元されてるんですかね?そこが最近気になるんですよ。本来なら聴きたい曲はCDなりデータなりで購入してアーティストにお金を払うべきなんでしょうけど、月極のコスパを知ったらもう戻れないんです。普通に合法だし今のスタイルですし。貧乏は正論を押さえ込む。うん「貧乏は正論を押さえ込む」ってのはけだし名言だ。

当たり前ですけど音楽もゲームもアニメもタダじゃないんですよ。世の中に存在する誰かが生み出したものには、必ず対価が存在するんです。それを理解できないオツムの弱い方多いですよね。確かにぼくだって大昔には無料動画見て抜いたりウイルス食らったりしてましたけど、物作りを生業にしてからはAVもIVも買うようになりました。特にAV撮ってる方や出てる方と繋がりが出来てからは、違法ソフトの類いには一切手を出してません。

ちなみに今はAVもサブスクで見てます。FANZAの見放題chライト。月額500円くらいです。500円で見放題ヌキ放題。これもオススメですよ。アニメや映画見てるプライムビデオもサブスクですね、そういえば。

ネットが長足の進歩によって当たり前のインフラになったからでしょうが、インターネット上にあるものは全部「タダ」だと勘違いしてる人って多いですよね。以前ツイッタで見たんですけど「ネットで拾ったって、それ落ちてた?」って感じです。落ちてないんだよ!落としてないんだよ!

以前ぼくのブログの写真を勝手に使った動画をYouTubeにアップして、動画にしてやったからお前のブログやSNSで宣伝よろしくってDM送ってきた鋼のメンタルおじさんがいました。どういう思考回路でそういう発想が生まれるの?みたいな人。

なんか吉田拓郎の曲を勝手にPV風にしてた動画ですけど、そいつのYouTubeチャンネルって勝手なPVモドキばっかでした。粘り強く(といっても数回)通報したのでBANされてましたが。

何も難しいことは言ってません。自分の趣味趣向には対価を払いましょうって話です。貧乏人だって大丈夫。サブスクありますからね。サブスクさえ契約できない真の貧乏人と、サブスクでは満足できない度を超えた方は自分で創作しましょう。ぼくだってAVも音楽も次作派です。自分で撮って編集したエロ動画って、本当に自分の好みにドストライクですよ!当たり前ですけど(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ